セントラルアイランドデンタルオフィス > 2017 > 5月

診療時間
医院案内
map

〒101-0052

東京都千代田区神田小川町3-24-1

カスタリアお茶の水1階

TEL:03-3292-0740
小川町駅・御茶ノ水駅・新御茶ノ水駅・神保町駅から徒歩5~8分

詳細地図へ >>

セントラルアイランドデンタルオフィス

ボツボツ水ぶくれ。そんな季節?!。ヘルペスさん。

2017年05月17日 5:52 PM

ヘルペス。小さい水泡がボツボツ・・・。

歯科の領域ですと、口唇ヘルペスが有名ですね。
「熱の華」ともいわれ、。体調不良時などに、口角に出てくるアレです。

実は、そのアレ。ヘルペスは、口腔内の歯肉にも出るんですよ!!
その時は、「ボツボツ」とゆうよりも」「ボツボツー!!ドバーッ!!」と出ますね。

この症状を起こすヘルペスウィルスさんは、体の中の「神経節」にしっかりとお住まいで・・・、体調不良時等の抵抗力が下がったときに、「わ~い^・^!」と。まるで宴会でもするかの如く、水疱の花を咲かせるのです。

あ~、めいわくだ!!
やはりヘルペス持ちの、おばちゃん歯医者も、いつもこう思うのです・・・。

ジメジメしてくると・・・
ヘルペスさんは、ぱーりーぴーぽーになるのです・・・

   

カテゴリー: ブログ
admin @

あちゃちゃちゃちゃ・・・・

2017年05月11日 2:27 PM

今年も、そんな季節の始まりですね。

「あちゃちゃちゃちゃ・・・」
これからの季節。この言葉は、当歯科医院にて、一番多く発せられる言葉でしょうね。

おばちゃん歯医者率いる、セントラルアイランドデンタルオフィスのスタッフは、暑がり!!

「ヒートテックなんて、着たことない!!」もちろん真冬ね~~。
つい昨日。とあるスタッフの名言です。

そんなこんなで、「ランニング少年」ならぬ、「半袖おばさん」。
懐かしくも、可愛らしくもありませんが、日夜勤労に励む、アラフォーの館でございます。

しかしながら!!!
今日は!! あちゃちゃちゃちゃちゃ・・・

これから、ぐびーっと冷たいものが美味しい季節ですね。

そうなんです!! だから何です!!
「しみる歯」大丈夫ですか? 楽しむためにも!!。気になるところは早めの受診をおすすめします

おばちゃん歯医者 ナカシマ

   

カテゴリー: ブログ
admin @

ゴールデンウイーク。完了!!

2017年05月08日 5:15 PM

とうとう終わってしまいました。。。
G.W.すなわち、ゴールデンウィーク。NHK風に言えば大型連休。

ご旅行、休養、な~にもしない!!方々・・・
千代田区神保町、お茶の水、小川町界隈の皆さま、いかかでしたか~?

G.W.前からのこの二週間で、季節は夏!!
今日も暑いですね。

熱中症も要注意のようです。
きちんと水分をとって、皆さんお仕事頑張ってくださいね。

当院には、おいしい富士の水も冷えております。
火照った喉に、冷たい飲み物。ぐびーっと一杯!
はー、たまりませんね!!

さてさて、冷たい飲み物と言えば・・・
「冷たいもので歯がしみる~!!」
まあ、歯医者あるあるですかね。

その症状から考えると、虫歯とか知覚過敏とか。
そのあたりが濃厚ですね。
また一口に、虫歯だ!知覚過敏だ!!と言っても、背景に複雑な状況が隠れていることもあります。

結論。
状況を拝見してみないとわからない・・・。

「歯医者怖くて、しみるぐらいじゃ行きたくないわ。」
そのお気持ちはごもっとも!!
でも。そこを何とか。何とか、気持ちをごまかしていただいて・・・
拝見出来れば、幸いです。

しみる方。
我慢過ぎず、頑張りすぎず、いつでもどうぞ。

 

from
おばちゃん歯医者と仲間たち

   

カテゴリー: ブログ
admin @




ページアップ